11月1日(日) 島田駅~金谷駅 歩数7439

昼食 ごはん屋ととも(魚魚茂)でよくばりセット(魚茂+焼肉)

蓬莱橋から島田駅に戻る途中で昼食をとることに。思えばコロナが騒ぎ出された2月からのはじめての外食だ。とともさんには2度目の来訪(1年半ぶりかな?)で、前回食べた焼肉が美味しかったのでセットで何を頼もうかと悩みましたが今回はお刺身の魚茂を注文。

お刺身は4種のお刺身の盛り合わせで、流石魚屋直営店の魚だけあって美味しい。何より嬉しいのはおろしショウガが付いていたところ。わさびよりもショウガが良いんですよね個人的には・・・。
そして期待の焼肉。甘じょっぱいタレにお肉野菜ともに良くからまりご飯が進みます。正直野菜(キャベツ・たまねぎ・もやし)はシャキシャキなのに、なんでこんなに味が付いているんだろうと思いますが、これは鉄のフライパンで熱しているからなのかな?と、勝手に思い込んでいます(所詮料理は素人よ・・・)。
魚茂と焼肉セットだとちょっとご飯が少ないかなと思いましたが、ただ単にご飯前に2万歩ほど歩いてお腹が空いていたからかもしれません。
他に味噌汁、煮物、漬物もついていて、大変美味しく頂きました。他にも気になるメニューはありますが、次に足を運ぶのはいつになることやらです。

  • よくばりセット(魚茂+焼肉)

島田駅~金谷駅

金谷駅入場券

観光案内所で少し聞き込み後、島田の和菓子屋さんのパンフレットを貰い大井神社に向かいながら近くのお店に寄り道。まだまだ歩くので荷物になると大変だということでお土産は今回は断念。大井川もなかが個人的には気になったが・・・。
大井神社は駅から比較的に近く10分もかからず到着したかな?ただその日は七五三の会場と化していて、境内の写真をとることも参拝することも出来ずに撤退。タイミングが悪かったとしかいいようがありません。
その後は旧東海道をひたすら歩き、大井川を渡り(1キロ以上橋の上を歩いたかも?)、さらに道なりに進んで時々地図で確認しながら無事金谷駅に到着することが出来ました(道を聞いて教えて下さった方に感謝です)。

ティータイム meguri石畳茶屋でケーキセット(バナナキャラメルタルト+ハンドドリップコーヒー)

木造建築で温かみがあり、天井も高くゆったりとした空間。広めのテーブルには本来なら6人で座れそうなのに、コロナの対策のためか座布団は各テーブルに4つずつ。
席があくまで入口の待機所で待つこと約10分ほど。呼ばれて注文&会計を済ませます。最初は入り口でバナナキャラメルタルト(気になったので)と長距離を歩いたのでジンジャーエールにしようと思ってましたが、おすすめメニューを見て悩み、さらにカウンターでドリップコーヒーを淹れているのを見て悩み、最終的にバナナキャラメルタルト(おすすめケーキは売切れてました)とハンドドリップコーヒーを注文しました。
ケーキが運ばれてきてまず思ったことは、これどうやって食べるんだろうという疑問。お皿にケーキが鎮座し、さらにその周囲にはクリームやフルーツ、ソースのトッピング。思えばこんなオシャレな感じのケーキを食べたことがない・・・。
とはいえ食べ方なんかないはずだとフォークを投入。まずは頂上に君臨するバナナチップ?をサクッといただき、上から順に食べていきます。
ゼリーよりも固くフォークでも上手く切れない正体不明の物体。中にはバナナが居座っているのが見えます。悪戦苦闘しながら口に含めば甘さ控えめで美味しい。背後に控えるクリームを添えて食べるとクリームの甘さで違った味が楽しめていい。下側のタルト生地はサクサクとしてて食感も良い感じだ。正直食べなれないので上手く言葉が思いつかないのがもどかしいところ・・・。
テイクアウトもやっているみたいなので、一度お土産に買って帰るのもありかも(帰りに金谷に寄る機会はまだありそうだしね)。

ケーキセット(バナナキャラメルタルト+ハンドトリップコーヒー)

金谷駅周辺

石畳茶屋で一服したらその足で旧東海道石畳を登ってすべらず地蔵まで歩いて行きました。ここは「すべらず」の言葉からも分かるように受験シーズンになるとテレビで報道されたり、受験生が訪れたりと騒がしくなります。今日は遅い時間ってこともあって誰もいませんでしたがね。

すべらず地蔵

急こう配+足場が悪くて歩きにくかったの少し休憩して来た道を引き返し、次は道なりに進んでふじのくに茶の都ミュージアムまで行きました。
ここはつい最近3Fテラスがリニューアルされたらしく(今まで一度も足を踏み入れたこともないこともあって)、せっかく金谷にきたので足を伸ばしてみようと思ったわけです。他にも無料で見学できる庭園など、のんびり過ごせる空間がありましたが、茶の都ミュージアムに到着したのは既に16時近くということもあって、見ることが出来ない場所も多々ありました。常設展で世界のお茶事情の何たるかを軽く学ぶことはできましたが、茶室の観覧は時間が終わってしまっていたので叶わずでした。

ふじのくに茶の都ミュージアム・日本庭園

上の写真は2Fから庭園を見下ろすように撮りました。
他にも色々な体験もできるようでしたが、密接しないように人数制限を設けているようで、イベントに参加するなら朝早くから時間に余裕をもって来訪した方が良さそうです。他にもお昼を食べたりデザートを食べたりと、半日ぐらいは過ごせそうな空間になっているかな?

11月1日(日)一日歩いた総歩数38055

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP