11月28日(土) 愛野駅~袋井駅 歩数4370

愛野駅~袋井駅

袋井駅入場券

愛野駅北口よりスタート。特に紹介する場所もなく延々と沿線を歩いていたら到着。
駅周辺は比較的に住宅地やお店があって車道も広くて歩きやすいけど、ある一画を過ぎると急に車道の道幅が狭くなったりと、歩いていて車がすぐ横を通り過ぎたりとヒヤリとする場面も。そもそも沿線歩いているのは僕以外見たことないんですけどね・・・。

袋井駅周辺

袋井駅北口より出たすぐのところにある観光案内所に立ち寄り、袋井のB級グルメであるたまごふわふわが食べられるお店を聞いたところ、パンフレットを頂きました。また少しだけ雑談して袋井のことを聞きまずは目的の可睡斎に向けて出発(親切に対応してくれた観光案内所のお二方ありがとうございました)。

袋井駅北口より伸びる大通りをとにかくこの看板が見えるまで直進し、指示通りこの交差点を右に曲がって道なりに歩いていくと可睡斎に到着します。
歩き慣れてきたのかそれほど疲れることもなく可睡斎に到着しました(袋井駅出発のバスだと可睡斎まで15分前後みたいです)。

もみじが見頃かな?と思いましたが紅葉の中に緑色がちらほらと。
この階段を上った先にある右手建物で御朱印を貰えます。さわやかウォーキングの時は神社お寺に寄ったときはお参りをして御朱印を貰っていましたが、前回まではそんな気もなく持ち歩いていませんでしたが、今回より一応御朱印帳を持参して立ち寄ったら貰うことにしました。
そして御朱印帳を預けて待っていると館内放送が!「テレビの取材が11時10分ぐらいから少しの時間あります」とのこと。
ニアミスしないようにと階段から降りようとするとすでに下の広場にテレビのクルーらしい人たちがいたのでどうしたものかとふらふらと歩いたところ。

上の写真の左手に曲がる道の方に進んだ先にぼたん苑なるものを発見。可睡祭だとひな祭り、風鈴祭り、ゆり園というイメージがありましたが、このような場所もありました。
ただ管理している方の話だと、可睡ぼたん苑とありますが、可睡斎とは全く関係がないとのこと。
見頃を聞いたところ4月20日前後が一番の見頃とのことです。今年は少し涼しかったのでGW開けまで見ることができたらしいですが、そんなことは滅多にないとのこと。

ちなみに御朱印をしてもらったあとに、売店で売っている精進アイスの割引券をもらったわけですが、もしそこでアイスを買っていたら、まさにテレビのライブ放送に巻き込まれるところでした。寒くてアイスを食べるのを断念して良かったのかな?
何故そんなことが分かったかは、とびっきり静岡土曜版を毎回録画(午前・午後版両方)していて、帰宅してからそれを見たからです。また先ほどの階段を上った先の境内の十字に作られた道以外の砂利が敷き詰められた場所があるのですが、そこに進入禁止の柵がしてあったのですが、何故だろうと思ったらテレビを見て納得しました。どうもライトアップ用の電球が敷き詰めてあったみたいです。
前回寄った法多山もそうですが、日中に行って帰ってだとライトアップを見る機会はなさそうです。

お昼&お土産 ぶどうの樹・ふるさと銘菓いとう

  • ぶどうの樹ランチセット

実は今回お昼を食べるにあたり、2軒ほど検討していたお店が両方とも予約がいっぱい入っていたらしく当日来店では食べれなかったので、どうしたものかと迷ったところで、駅前のぶどうの樹という喫茶店で食べることに。
ランチセット(生姜焼き)を注文。
まず出てきてお味噌汁の良い香りが、食欲がそそります。お肉は生姜の味がそこまで強くなくあっさり。一口目は少し噛み応えがあるかなと思いましたが、食べ進めていくとそれほど気にならなくなりました。
完食後はお店の方が配膳を下げて、かわりにセットでついていたコーヒー淹れてくれて、それをいただき一息(コーヒーか紅茶を選べます)。

いとうの半熟たまごのチーズケーキ

そして喫茶店ぶどうの樹に併設されているいとうで、たまごふわふわのスイーツ版ともいえるたまごふわふわ半熟チーズケーキ(中)を買って帰りました。ちなみに大・中・小とあって中を選んだのは、スイーツ持ち帰り用で持参している保冷バッグに入るサイズが中だったからです。
夕食後切り分けて食べましたが、柔らかチーズケーキ(甘さ控えめ)といった感じでお腹いっぱいでも食べられそうなほど軽かったです。

空振りに終わったお店

こちらは親からのおすすめのフィオレンティーナさん

ウェディングとかもやっているらしいので、その関係で今日は一般の方はご利用できなかったのかもしれません。

こちらはたまごふわふわが食べられると調べていたとりや茶屋さん

こちらも予約営業らしく断念。調べると予約で埋まっている時は食べられないとの情報はあったのですが、歩くついで行けたら食べに行こうな感じなので、確実にその日に行くかどうかが分からないので予約は難しい(雨が降ったらまず歩きにいきませんしね)。

最後はマドレーヌ屋ラウンドテーブルさん
こちらではパンフレットにたまごふわふわパフなるお菓子が販売されていると載っていたのでいってみたら、今は焼き菓子の繁盛期なのでやってないとのことでした。時期が悪かった・・・です。

11月28日(土) 一日総歩数23032

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP