NO IMAGE

サイト作りを初めて一ヵ月経過

世界一やさしい+WordPress 本書を読めば手軽にサイトが完成!

右も左も分からず始めたブログつくり。もともとコロナの影響でさわやかウォーキングが中止になり、外出しない日々が続いていました。
けど少しずつコロナ感染の影響が落ち着いてきたことと、夏も終わり暑さも落ち着いてきたことで、巣籠状態で運動不足だったということもあってまた歩き出そうかなと思っていましたが、さわやかウォーキングの再開の報が11月に近づいても入ってき

ませんでした。
そこで個人でウォーキングしようと思ったわけですが、ただ歩くだけでは長続きしないと思い、東海道沿線を歩いて県境まで歩いてみようと目標を企ててみました。またそれだけでもまだ弱いと思い、せっかくならとブログ(歩いた記録づくり)でも始めようと思いサイト作りをはじめました。
ただサイトで調べたりしながら少しずつやっていましたがどうしても分かりにくいところが出てきて本屋に直行しました。
そこでまず売っていたのがこの本。

サーバーとドメインの導入はエックスドメイン からだったので、本書では第2章から使用しました。

最初は本通りに順調に進めていましたが、少し進めていく間に分からないことも出てきましたが、そこはチェックを入れてあとでもう一度見直そうと思い先に進めました。それはあとで紹介する2冊を読んだりしてどうにか理解が追い付いてきたりして、問題は解決できました。
今回思考の袋小路にはまった理由は、どうしても本書ではお店のサイト作りみたいな感じに進めていっていたため、自分で考えているブログとのイメージが合わず、変に難しく考えてしまったため、理解が追い付いていけませんでした。
なので本書を最後まで読みはしましたが、まだ作れていない項目もあります(そもそも自分のブログでは使わない項目かもしれませんが)。

いちばんやさしいWordpressの教本

2冊目に購入したのはこれ。先の本よりももう一歩踏み込んだ説明が書いてあって読みやすいですが、まだ色彩とかを使う腕がないのでそこは活用されていません。交互に読みながら作っていった感じですが、読みながら順を追って作っていくと、本をなぞることで一杯いっぱいで、時間が経ってから同じことをしようとするとどうやったか分からなくなっては何度も読み返しています。何をするにも一朝一夕というわけにはいきません。
また改版はされているようですが、出版されてから時間が経っていることもあって、本書通りの手順を踏んでも違う内容で進めなかったりしました。

アフェリエイトブログ入門講座

これはアフィリエイトの登録の仕方など、本当に初心者向けで良く分かっていない僕は助かりました。
はじめたばかりの人がどのようにアフィリエイト登録すれば良いか、またサイトにどう活用すれば良いかがわかりやすかったです。
ただ一番助かったのはSSL設定の仕方だったりします。何度試しても保護された通信にならずに困っていたところに、その方法が書かれていたので助かりました。
あとは何だかんだとやり続けることが大事など、精神論や心構えなどが書かれている感じでした。

ブログ作成にあたり、上記3冊を活用してきたわけですが(現在も読み返しています)、僕の場合は本を開きながら確認してやってきたので、紙媒体で買ったのは良かったと思います。電子書籍だとテキストを見ながらブログに書き込むなど出来るかわかりませんしね(電子書籍をほぼ使ったことがないので、PC上でどのように表示されるのかが分かっていません)。
ただどの本にでも言えるのは、出版日などをチェックして、結構時間が経っていたら本書通りにはいかない項目も出てくることだけは覚えておいた方が良いかもしれません(アップデートで仕様や手順が変わったりもありました)。

Follow me!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP