事前に調べること

Yahoo!JAPAN地図

沿線の旅でいつもお世話になっているのがヤフーの地図機能。何故ヤフーなのかというと、歩き機能が使えるのがヤフーしか知らないからです。他のルート検索のものも徒歩表示はあるのですが、5キロ以上になると車での検索に強制的に切り替わってしまったりと、純粋に歩きだけで計測することが出来ないからです(設定を替えれば出来るかもですがそこまで詳しくないので・・・)。
基本的に駅スタート次の駅ゴールでチェックし、北側南側どちらを歩くかを決めて、国道、県道などを通る場合は何号線かをメモし、持参していく地図で一応確認しています。
また調べるのは沿線のルートだけでなく、お昼食べるところや、寄れそうなところ(観光場所)はあるかなと調べます。食事処はだいたい2、3軒を調べて、自分の中で候補を決めていきます。寄る場所は見てみたい場所があれば行きますが、そこは駅からの距離次第です(必要ならバスなどの公共機関も利用しようとは思っています)。ただ歩くだけでは流石に面白味もないですし、楽しみがあると違いますからね。
あとは何か美味しそうなお土産がないかを調べていく感じかな?
そして実際に歩いていくのに持って行っている地図がこちら!

これ一冊で静岡県内丸ごと乗っているのでこれにしました。
長所はこれ一冊で静岡県内をカバーしているので、他に持っていく必要がないということ。
短所は場所に寄っては小さかったり、知りたいところが地図と地図のページの境だったりして読みにくいというところがあります。
一応目印になる道さえ分かればある程度方向(線路の位置など)が分かるので、山中とかではない限り、不便に感じることはありません。

こちらは自転車に乗っていた時に使っていましたが、軽くて持ち運びが便利で、その市ごとの地図なので詳しく乗っていて道に迷っても安心して現在地を調べることが出来るのが良いところです。
難点は地図の紙を広げるので風が強いと見難くなるというところと、市をまたいで歩くと複数持って行かないといけないということ。2、3冊持って行っても先の本よりも軽いといえば軽いですが、市ごと揃えるとお財布いに大きなダメージを被るので断念しました。
もっともどちらも昭文社さん出版の地図なんですけどね!
スマホとかあればそれで事足りるかもしれませんが、未だガラケーを使用しているのでまだまだ地図は手放せません。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP