11月14日(土) きみくら

アイスセット

掛川駅から歩いてだいたい30分ほどの距離。県道38号線をただひたすら南に歩いていくと到着します。

実はここゆるキャン△という漫画を見て知ったお店で、お店の中にもゆるキャン△のポップがありました。店員さんに話してみると、店内をほぼ同じように再現してくれていてと本を見て驚いたと言ってました。

そしてここに来たのはお茶を買いに来ただけでなく、スイーツを食べに!

喫茶店は2Fにあるということで階段をのぼって喫茶スペースに。

一人で来たのでカウンターかな?と思ったら庭の見える席をどうぞと勧められました。

大きな窓から望める緑の木々は、歩き疲れた身体には癒しになります。注文はちょっと暑かった&お昼前ということで軽めのアイスセットと決めていたのでそれを選びましたが、3種から選べる2種のアイスと、4種から選べるドリンクについて軽く質問しました。

アイスは何を食べるかは決めてましたが、抹茶のレベルが1、4、8とありどう違うかを聞きました。

抹茶の濃さの違いで、他のスイーツではレベル4を使用しているということで、とりあえずレベル4の抹茶(冒険はしません)と寒蜜いちごのアイスをチョイス。

ドリンクは抹茶を飲んでみたかったこともあり、苦みが苦手な人でもゆず抹茶なら後味良く飲めるということでゆず抹茶にしました。

まずはゆず抹茶を一口。抹茶の香りと味が広がり、最後に少しだけ、本当に少しだけゆずを感じました。

寒蜜いちごは薄い氷の塊と果肉が入っていて、ただ甘いだけでなく食感も楽しめます。

抹茶アイスは苦みの中に甘さがあり、苦みが勝っています。

しかしお隣にある小豆の餡子と一緒に食べると苦みが消えてちょうど良い味に。

また寒蜜いちごと抹茶アイスを混ぜるとまろやかになり、何より上に鎮座する最中に各アイス&餡子を載せて食べると、サクサクとした食感と冷たいアイスが合わさって思わず一息に食べてしまいました。

この一皿に色々な食べ方があり、色々な味が楽しめてすごく満足ですが、最中がもう一枚あったらな~と思わずにはいられません(それほど最中を使った食べ方が一番気に入りました)。

最後に抹茶を飲み切りましたが、良くお茶とかは最後に苦み渋みが残って飲みにくいのですが、ゆず抹茶は最後にゆずの果肉が残っていて、それを一緒に飲んだからなのか果肉の甘さで最後の苦みを感じることなくあっさり飲むことが出来ました。

他にも色々と気になるメニューもあるので、また機会があれば是非行きたいです。

日本茶きみくら 本店日本茶専門店 / 掛川駅掛川市役所前駅西掛川駅
その他総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:日本茶専門店 | 掛川駅掛川市役所前駅西掛川駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

静岡県西部の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP