12月26日(土) しげもと

並・並セット赤(朝ラー)

藤枝七福神を回るとなると、歩く距離を調べてみたら最短で歩いても19kmほどらしい。さらにスタート地点に行くまでの移動距離も考えると、一日で歩く距離はかなりのkmになりそうなので、通り道にあるということもあってしげもとというラーメン屋さんで朝食を食べようと朝早くに家を出た。
早朝からラーメンを食べる、通称朝ラーと呼ばれる文化が藤枝市にはあります。しげもとさんも早朝からお店を開けていて、7時~14時までの営業となっています。

日が眩しい。写真は食べ終わってでたところですが、7時45分頃に到着した時はお店の手前の駐車場は満車でした。
ただ店内は座る席が空いていたので、カウンターに座ってメニューを確認。何を頼むかは決めていたので早速注文しました。
今回注文したのは「支那そば赤の並・並セット」です。これは温かいラーメンと冷たいラーメンの並がそれぞれ1杯ずつの注文になります。朝ラーは久しぶりなので2杯はどうかと不安でしたが、覚悟を決めて出てくるのを待ちます。

まずは温かいラーメンが出てきました。レンゲを使ってスープを一口。だしが効いています。もともと蕎麦屋さんとラーメン屋さんが共同で開発したラーメンということで、純粋な醤油ラーメンの味というよりも、ほんのり蕎麦の出汁が効いたラーメンになっています。麺はこしがあって、噛み応えがあります(固麺というわけではないです)。麺の量が少ないかな?と感じるほど、瞬く間に完食です。

  • 赤並


そしてそれを待っていたかのように冷たいラーメンが出されます。トッピングに紅ショウガとワサビが付いてきます。同じようにレンゲを使ってスープを一口。温かいラーメンのようにだしは感じませんでしたが、あっさりした味でした。無意識に飲み続けてしまうような、癖になる味です。麺は茹でてから冷やしてしめているのか、こしがあるのは変わりませんがつるりと食べれてしまいます。途中、紅ショウガとワサビを追加しながら一心不乱に食べるとこちらも瞬く間に具材がなくなりました。スープだけになって改めて飲むと、冷たいスープにも飲んだあとに少しだけだしを味わうことが出来ました。

  • 冷赤・並


温と冷どっちが良かったかというと、個人的な意見として温の方が良かったです。冷も良かったのですが、どうにもチャーシューの味が冷たいスープにつかって馴染んでないように感じたためです。この辺はどうしても個人的な味の好みに左右されてしまうので、人によってはそんなことはないよ~という人もいると思います。

支那そば しげもとラーメン / 藤枝駅西焼津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 藤枝駅西焼津駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝市の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP