12月26日(土) チャイナキッチンあすか

マーボー焼きそば

4軒目のお寺に向かう道すがら、途中でお昼をとることに。何度か訪れたことがあるお店で、前々から気になっていたメニューを注文しました。ここは辛い系のメニューが人気があって、新しいメニューもそっち方向に増えている感じかな?住宅街の中にあるので気づきにくいですが、一応ノボリも対面の道路側に立っているので、少し調べて訪れる人は迷わないで行けると思います。逆になんとなくで来ると迷うかもしれません。


13時頃にお店に到着し店内に入ると、席はほぼ埋まっていました。3組のお客さんがいて、皆料理待ちの状態のようで、僕も料理を注文してから出てくるまで20分ぐらいは待たされました。夫婦二人でやっているので、その点は仕方ないと我慢。実際のところ、午前中だけで3万歩歩いたので、足を休めるにはちょうど良い待ち時間でした。また待ち時間で名前、住所、電話番号を記入してくださいと台帳を渡されて記入。コロナ感染が出た時の対策かと思いますが、飲食店で求められたのは初めてでした。煩わしいと思う人もいるかもですが、何かあった時のための対策は必要です。

そしてついにマーボー焼きそばが到着。添えられた小ライス(追加料金で注文)は、マーボー豆腐が残ったあとにマーボー丼として食べるために待機。
まずは丼の中に入って出てきたのに驚きましたが、麺をマーボーに絡めながら食べると、確かに丼ではないと溢れてしまうなと納得。注文するときに辛いですが大丈夫ですか?と聞かれて普通でお願いしますと頼んだので辛さはそこまで辛くありません。
具材は豆腐、バラ肉(ひき肉ではなくて細くカットされている)、ニラ、ネギ、キャベツ。まずは一口。熱々で一息に飲め混めませんが、大口でいっていたら咽る危険もあるので少しずつ食べ進めていく。焼きそばの麺はそれ自体がマーボーと絡まって美味しいけど、焦げ目がカリっとしていてそこがまたさらい美味しい。ニラ、ネギ、キャベツの甘みが、辛く感じる口の中を癒してくれる。ただ豆腐と焼きそばを絡めて食べることは出来ず、一緒に食べて味わいたい時はスプーンで掬いながら食べました。

  • マーボー焼きそば

そして麺を完食したらご飯を投入。崩して混ぜるとマーボー豆腐丼の出来上がり。むしろ残った豆腐の出番はこの時のためにあったというほど、ご飯と合います。ただ焼きそばで食べていた時よりも辛味が抑えめになっていたので、もうちょっと辛くても良いかな?とは思いました。
あとは食べていて思ったことは、ご飯を注文する場合は、焼きそばを食べるときにあまりマーボーを食べすぎないように注意が必要。少なすぎるとご飯とマーボーの量のバランスが悪くなって、薄味になってしまって美味しさが半減しそう(個人的な意見です)。


お腹いっぱいになってお店を出ましたが、一つだけ残念に思うのは、メニューの見にくさ。ある程度通っている人はいいかもですが、メニュー表が古いまま更新されていなくて、新メニューはカウンター上のホワイトボードに手書きで書かれています。なので座る位置によっては全てのメニューを見ることが出来ない場合があります。

チャイナキッチンあすか中華料理 / 藤枝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 藤枝駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝市の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP