12月26日(土) おきせの金つば

和菓子の銘菓

ここはきんつばで有名なお店ですが、家族はみそまんじゅうと酒まんじゅうが好きと良く言い、頼まれて買って帰ったことが何度かあります。

  • おきせ

今回は五色金つば・酒まんじゅう・みそまんじゅうを買って帰宅。賞味期限も品ごとに違うので、今日は一番賞味期限の短いみそまんじゅうをいただきました。
皮はしっとりしていて柔らかで薄く、こしあんは甘さが控えめ。皮に対して餡が多いとどうしても餡のくどさを感じがちですが、このみそまんじゅうにはそれがありません。パックには5つ入っていますが、それこそ一人でパクパク食べれてしまうほど軽いです。
金つばは5色の金つばということで、パッケージごとに味(皮の生地に練り込むもの)が違います。

今回僕がいただいたのは栗と茶のきんつば。
平べったくおせんべいのようになっていて、外側のふちが少し固め。もっちりした生地はそこまで厚くなく、中には餡子がぎっしりはいっている。
栗きんつばは何も考えずに食べてしまいましたが(久しぶりでつい)。一つ消化したので茶きんつばの方は慌てず味わって食べました。
茶の香りと味をほのかに感じながら味わう。主張は控えめだから、正直気を付けて食べないと感じられないかもしれない(味に敏感な人は分かるかもしれませんが、僕は気を付けないと分からなかったと思う)。

お喜せ 金つば本舗和菓子 / 藤枝駅西焼津駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和菓子 | 藤枝駅西焼津駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP