1月4日(月) 玉露の里

麺や剛

今日も少し遠くまで歩くということで朝ラーを食べて行こうと麺や剛に寄りました。ここは以前からお店の存在を知っていましたが、いつかは行こうと思っていてそのまま行っていなかったので、正月近辺も営業をしていることを知ったので寄って行きました。

麺や剛

玉露の里まで一直線

藤枝駅北口よりスタートすると、3回ほど曲がるだけであとは直進するだけでだいたい到着できます。歩行距離は13キロ近くあるので、ちょっと優しくありませんが、バスを使って行くことも可能です。
麺や剛は通り道ということもあり、選ばせてもらったのも理由の一つだったりします。
町中を抜けると、県道209号線にぶつかります。あとは209号線をただひたすら真っ直ぐ行くだけです。
やがて目の前に広がるのは桜の木。正直来る季節を間違えた感が・・・。
3月・4月頃にもう一度来ればよいと思うかもしれませんが、藤枝市は結構な広範囲で桜が一斉に咲くので、すべてを回るのは至難の業。歩いて回るのは不可能かも?(自転車とか使えばいけそうではありますが)。

道中

朝比奈川の沿線を歩くはずなのにと思っていましたが、結構山奥の方に来るまでは朝比奈川まで到達できなかったりします。
けど上流に近づいたからなのか、川の水質がかなり綺麗で、橋の上から見てもその透明度がわかるほどです。

  • 朝比奈川

自然が豊富で落ち着きます(緑が多いから違うのかな?)
そして朝比奈大龍勢の郷の看板が!
朝比奈大龍勢祭りといえば結構その名前を聞きます。といっても、僕が知ったのは地方テレビのニュース&祭りの様子を放映している番組を見たのが初めてでしたが。
あとは元々引きこもり体質の人込み嫌いなので、もちろん直接お祭りを見学には来たことはありません。

  • 道中3

大龍勢で使用するやぐらの堂々たる姿。

  • 大龍勢のやぐら

やぐらを左側に捉えながら少し歩くと見えてくる一つの看板。
本当はここでランチを食べようと思っていましたが、残念ながら1月5日までお休みということで今回は食べられませんでした。
看板通りに曲がった先のすぐのところに天神森さんの店舗があります。

緑カフェ天神森

やっと到着。
ロードバイクで走っている人が多い道のためか、玉露の里の道の駅の休憩所や食事処では、自転車乗ってるな~という姿の人が多くいました。

玉露の里

瓢月亭見学

玉露の里道の駅からもう少し歩いたところにある瓢月亭さん。
川の向こう側にあるので、橋を渡ります。

橋を渡った先にある庭園のスペース。
手前にある建物にはお土産屋さんと、奥の茶室に入るための券の販売をしています。

  • 瓢月亭庭園

そしてこちら有料ゾーン。
茶室になっていてそこでお茶と茶菓子をいただくことが出来るようです。
今回はちょうどお昼の時間なので、お茶を飲むのはやめました。

  • 茶室

玉露の里 茶の華亭

お昼は道の駅である茶の華亭でいただきました。

瓢月亭でお茶をいただけるセットがあるようです。
期間限定かつ、静岡県民限定とのこと。証明書が必要なのだろうか・・・。

そしてこんなところに福袋が!
むしろ多くの人が気になるのはその隣に鎮座する鬼滅缶かもしれません。
道の駅の売店にも鬼滅の刃のグッズを売っていますしね。凄い人気です。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝を歩くの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP