1月4日(月) フォンティーヌ府中屋

藤枝名物とパウンドケーキ

藤枝名物といえばサッカー最中。
府中屋さんのは、サッカーエース最中というのが正式名称。他の和菓子屋さんにも同じようなものがありますが、他のお店と食べ比べたことがなく、僕は府中屋さんのものしか食べたことがなかったりします。
サッカーボールの形の最中の中には粒餡が入っています。
最中は普通のお店の最中に比べると少しだけ厚いのかな?
サックと軽く食べる食感でなく、柔らかいけどパッリといった食感です(もしかしたら開封してから少し長めに置いておいたからかもですが)。
粒餡も甘すぎず、最中の生地と合って美味しい。
大きさも一口で食べれてしまうので、一人で何個も食べれてしまいそうです。

  • サッカーエース最中

パウンドケーキはオレンジとフルーツの2種類があって、今回はオレンジを選択。というか、オレンジしか残っていないと思い込んでオレンジだけを購入してきた次第です。
パウンドケーキは中はしっとりしていて少し甘みを感じます。生地の中にはオレンジのドライフルーツ?の塊が散りばめられていて、噛むとマーマレードのようにオレンジの味が口の中に広がります。
甘みが倍増されるような感じで、僕には少し甘みが強すぎかな?もう少し中のオレンジの塊は少なくても良いと思ってしまいますが、その甘みの好きな人にはたまらない味かもしれません。
ただオレンジのパウンドケーキを食べてみて、それならフルールはどうだろうと思っています。中に入っているもの次第では色々な味を楽しめるかもと想像すると、何が入っているのか気になってしまいますね。今度行くときはフルーツのパウンドケーキを買ってこようかな。

  • パウンドケーキ

フォンティーヌ府中屋和菓子 / 西焼津駅藤枝駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和菓子 | 西焼津駅藤枝駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP