1月4日(月) 麺や剛

煮干しラーメンのみのお店

まず店先に見える煮干しラーメンのノボリ。
そして店舗入り口に書かれた張り紙。煮干しの苦手な方はご遠慮ください。
何故そんなことが書かれているのかというのは店内に入ってわかりました。
麺や剛さん。煮干しラーメン一品のお店でした。和え玉という替え玉みたいな、メニューがありますが、それだけです。
なのでラーメンのみか、和え玉とのセットかの、2種類しかメニューがないみたいで、常連さんはセットといって注文してました。
僕はどんな感じが分からないのでとりあえずラーメンのみで注文しました。

  • 麺や剛

10分ほど待ってると出てきたラーメン。
一目見ていつものラーメンと違う。
思えば煮干しラーメン自体初めて食べるので、煮干しラーメンのスープとはこのようなものなのだろうか・・・。
レンゲでスープを救うと煮干しの香りが。一口含めば苦みが広がる。
確かにこれは苦手な人だと食べるのが辛いかもしれない。
そしてテーブルに普通のラーメン屋さんにあるべきものがないのも納得。これにコショウは確かに合わないと思われる。コショウが負けそう。
麺は細麺で、具は玉ねぎとチャーシューと海苔のみでシンプル。
玉ねぎはシャキシャキ。チャーシューはとろける感じですが、表面?の部分が少し硬いところがあって、そこだけ歯ごたえがある。
個人的にはとろけるチャーシューだったらその硬い部分は不要に感じてしまうが、そこは好みの問題かな・・・。
麺にスープを絡めて、具材と一緒に食べ進めると、徐々に煮干しの苦みが気にならなくなる。
そして今回は注文しなかった和え玉ですが、張り紙に書かれた内容を読むと、色々な食べ方があるようで、今度来た時はちょっと試してみたい。
実際ラーメン一杯だけだと少し物足りなさを感じている。細麺だったのもあるかもですが、まだもう少し食べたいと・・・。

  • 煮干しラーメン

麺や剛ラーメン / 藤枝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 藤枝駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝市の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP