1月10日(日) おむすびごはん屋むすひ

おむすび屋さん(土日のみ営業)

以前から蓮華寺池公園をウォーキングしていた時に気になっていたお店。今日ついに入店しました。
おむすびメインで、ランチプレートを注文してお店で食べるか、もしくはテイクアウトをするかのどちらか。
今回はランチプレートを注文してお店でいただくことに。
店内は昔ながらのたたずまいで、懐かしさを覚える。昔は僕の家もこんな感じだったな~と店内を眺めながら昔を思い出す。
注文して先にお金を払い、順番待ちのプレートを手渡される。
お手拭きと飲み物はセルフで、それを持って空いている席に着く。
先客のテイクアウト品が出来上がり、それから待つこと5分ほどで注文したランチプレートが運ばれてきました。
おにぎり二つ(焼きおにぎりとおすすめの白米のあんだーすー)と3種の小鉢に卵焼きとお味噌汁。
焼きおにぎりは元々決まっていて、もう一つの方は自分で選んで注文というかたちでしたが、色々あったので店員の人に聞いたところ、あんだーすー(肉味噌?)のおにぎりがおすすめということでそれを注文しました。
焼きおにぎりは表と裏の表面を醤油で焦がすような感じで焼いてあり、焼き面が香ばしくおいしい。
あんだーすーはおにぎりの元々の塩っけと、肉味噌の甘さが喧嘩しないでうまい具合に混ざり合い良い感じだ。ご飯のお供といった感じで食べるのが止まらない。
小鉢は葉のもの、酢のもの、焼きじゃがの3種で。葉のものは噛んでいると鰹節のほのかな味が口に広がる。酢のものは大根?の酢漬けにミニレモンの輪切りが入っていて、後味よく不思議とさっぱり食べられた。焼きじゃがは少し固めでサクサクと食感を楽しむ感じかな?
お味噌汁は葉のもの、大根、さといも、人参、おふが入っていて、塩分控えめで優しい味。
卵焼きは・・・正直これだけ冷たいし、いまいちでした。
全体的に美味しくいただきましたが、不満が一つ。量が少ない!
たぶん女性や年配の方なら良いんでしょうが、正直成人男性では食が細い人じゃないと物足りなさを感じるんじゃないかと思います(個人の意見です)。
これから暖かくなってきて、桜や藤の花が咲いてくれば、それを見ながらのんびり昼食をとるということで、テイクアウトが良いかもしれません。
ランチプレートの料金でおむすび3~4つは購入できそうですし、おにぎりもランチプレートで出てきても海苔がしなってしまわないようになのか、熱々じゃなく冷めた状態ででてきますしね(それでも味は損なわれてないですが)。
何よりおにぎりが美味しかったので、もっと色々な種類を食べたいな、と思ったのが一番の理由かもしれません。

  • むしひランチプレート

おむすびごはん家 むすひ和食(その他) / 藤枝駅西焼津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:和食(その他) | 藤枝駅西焼津駅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝市の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP