1月22日(金) 蓮華寺池公園の高台より赤く染まる空を見た

蓮華寺池公園高台(古墳群)

日の出を撮影してみようという動機からまだ暗いうちに家を出た。
時刻は6時前、ちらほらと電気が灯る家もあれば、まだ暗いまま寝静まった家も見かける。
割合的には電気が点いていない家の方が多い感じかな?
蓮華寺池公園へ向けて歩を進めえて行けば、暗い中ランニングする人もいれば、既に歩いている人もいる。
車の量は普段その時間帯に外に出てないから多いのか少ないのか判断できないが、それなりに走っている(赤信号で停まる車もちらほらと見かける)。
蓮華寺池公園に到着すれば、池の周囲を歩いているウォーカーの数が思いのほか多くて驚いた。ヘッドライトやハンドライトを持ちながら歩いている。
目的の高台に向けて少し歩を早めた。空を見上げればだいぶ時間がたって、空が徐々に明るくなってきている。

  • 夜明け前

今の時期日の出はだいたい6時55分ぐらいということで、目的の高台(古墳群)に到着したのはちょうど6時半。
先客がいて、同時に鳴るのはラジオ体操の音楽。なんと高台にいた人たちは皆そこでラジオ体操を開始してました。
15人前後ぐらいいたのかな?ラジオ体操を終えた一行は挨拶を交わして一向に高台から去っていきました。皆近くに住んでいる人たちなのだろうか?
その間僕は何をしていたかというとせっせとGoProの準備をしてました。設定は撮影間隔を0.5秒にセットして、赤味がかかった空の方へレンズを向ける。方角はだいだい・・・曇っているのもあって、おおよその位置が分からないのであとは運を天に任せる感じです。

左隅で落ち着きなく動いているのは僕です・・・。結構急いで登って来たため汗が乾いたところに、風が吹いてきて寒さで震えました。
初めてなのもあって、撮影場所もまだはっきり決まっていませんでした。正直転落防止柵のロープも邪魔になっていますしね。
あとはGoProだと遠くを撮影するのに向いてないのでどうしても小さくなってしまうのと、もっと太陽が上に昇るまで録画をしてた方が良かったかな~など、色々と反省点は多い撮影でした。
あとは日が昇ったばかりの太陽って色が違いますね。
なんであんなに燃えるように真っ赤なんだろう(言いすぎかな?)。けど上に昇るほど色が薄くなっていくんですよね。
実際家に帰る頃にはいつもの太陽の色でした。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝を歩くの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP