NO IMAGE

マイナンバーカードの申請にいってきました

市役所の窓口にGO!

あまり足を踏み入れたことがないので勝手がわかりませんが、とりあえず申請書を記入してから番号札をとりましょうとあったので探そうとすると、すかさず職員の方が寄ってきて要件を聞かれました。
マイナンバーカードの申請をしに来たと伝えると連れて狩れたのはモニターの前。そこにいくつかの項目があり、希望の要件をタッチしてくださいとのこと。普通タッチパネルに触れると画面上の項目欄が点灯するのにそれがなく、横に置かれたボックスから番号が印字された用紙が出てきました。
それを受け取り申請の窓口まで向かってくださいとのことで進みます(僕のところでは8番の窓口でした)。
待っている人はいなく、すぐ受付をしてくれました(普段の人の入りが分からないので、たまたま運が良かったかの判断は出来ず)。
まずはマイナンバーカードの申請に来た旨を伝え、個人番号カードの通知書を渡すと、運転免許証と健康保険証があるのかを聞かれました。
両方ある旨を伝えると、マイナンバーカードを郵送で送るか窓口に取りに来るか聞かれたので取りに来ると伝えると、免許証と健康保険証は今回は使わないと言われました(郵送方法は詳しく聞きませんでしたが、郵送を希望する場合は持参することをお勧めします)。
すると一枚のボードを渡され読んでくださいとのこと。注意事項などが書かれていて、5分もかからず読み終わりました。
その間職員の方は傍らにあるパソコンで作業を。少し待たされますが、それが終わると留意書を渡され、住所確認などをして、その後必要事項(名前など)をサインします。その時カードに付与する機能がいくつかあるので、その説明を受けて何を付けるかの選択をします。
それが終わるとiPadで先の留意書に対して同意する旨を選択し、職員の方に促されるまま先にすすめて、最後はそのまま写真撮影をします。
撮影が終われば写真が不備がないことを確認し、最後の説明を受けます。
マイナンバーカードが出来上がるとその旨の書かれた通知が届くので、まずは電話をして受け取りの予約をしてくださいとのことでした。
準備まで一ヵ月前後かかるようなので、僕がカードを受け取るとしても3月あたまあたりになりそうです。

追記、あとあと考えたらマイナポイントの付与の話がまったくなかったのが帰宅するまで気付きませんでした。カード受け取りする時にあるのかな?


Follow me!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP