2月12日(金) 可睡斎 

油山寺から行くハイキングコース

可睡斎で1月から開催されているおひな祭りにいくため袋井市にやってきました。
直接可睡斎に行くと運動にならないということで、油山寺に車をとめてそこから歩いて行くことに。
まずは油山寺を軽く散策。
と、言っても門を通ってお参りして引き返してスタートです。
時間が少しなかったのであっさりと周囲を見回しただけですが、境内で色々と回れる場所がありそうで、今度時間がある時に立ち寄ったら少し色々と歩き回ったら新しい発見があるのかもと思いました。

  • 油山寺

油山寺を出てまっすぐ歩くと看板があります。
可睡斎へ行くための道しるべがその都度あるため、まず道に迷うことはないと思います。
ただ注意すべき点が二つあります。
一つは近くで工事をしているみたいで、大型のトラックが結構通ったので気を付けることと。
もう一つはのどかな風景なので、結構周りを見ながら楽しみながら歩けるので、看板を見逃さないこと。
立派な作りな看板なので大丈夫だと思いますが、結構他を見ながら歩いていると気づかずに・・・ってことは結構ありますよね。

  • 可睡斎へ

可睡斎ひなまつり

可睡斎のひなまつりにくるのはこれで2度目になります。
以前きたのは4年ほど前。さわやかウォーキングで可睡斎に立ち寄った時になります。
去年はコロナで途中で中止になってしまいましたが、今年は対策をとっていて前回来た時と色々変わっていました。
まずは受付ですが、サーモモニターでの検温チェックがあり、問題がないと入場料を払って入館できます。
靴も下駄箱ではなく袋に入れて持っていくスタイルです。何故?と思いましたが、感染防止の他にも理由があったのがあとでわかりました。
入場して中に入ると、簡単な地図があります。といっても覚えられないので、床に貼ってある矢印に従い順路を歩きます。
廊下や室内に並ぶおひなさまの数には毎度のこと圧倒されます。
普通ならこんな数をいっぺんに見ることなんてないですしね。
特にメイン会場になっている32段雛飾りは、一見の価値があります。
他にも室内ぼたん庭園や、押し花クラブの作品など様々なものがあり、一通り見て回るだけでも1時間ほど時間がかかりました。
面白い題材のおひなさまもあって、ほっこりしたり、「ああ~」と頷けるものがあったりと楽しめました。
最後の出口ですが、前回来た時は最初の受付のところに戻ってきたのですが、今回は別口から出ることになりました。
入口での密集を避けるための措置だと思いますが、それで靴を持っていく必要があったのかと納得しました。

  • 可睡斎おひなまつり案内図

瀬川屋 名物ぼたん餅

可睡斎前にならぶお店の一つで、以前来た時から気になっていたお店。
実は名物と銘打ってあったので前回来た時に買おうと思ったら、コロナ禍のせいで来る人が少なかったためか、ぼたん餅はやっていなかったのです。
今回は販売されていたので購入したのですが、注文してから作るスタイルらしく、2,3分ほどしてから出てきました。
他にお団子も色々あって美味しそうでしたが、今日はお団子の販売はやっていませんでした。
もしかしたら今は休日だけの販売なのかもしれません。

瀬川屋

フィオレンティーナでパスタのランチコースをいただきました

可睡斎に寄る前に訪れてお昼の予約を入れておきました。
少し早い時間に到着したら、別室でお待ちくださいということでそちらで待機。
コロナ対策と、どうも接客を一人でやっているようで、お客さん一組に丁寧に対応できるように同時にお客さんを入れないようにしているようでした。
待機部屋は本来ならバーで使うような?場所ですが、ソファーのような椅子もあり、ゆったりと過ごせて良かったです。
料理もメニュー一つ一つを丁寧に説明してくれて、接客も良く料理もおいしく満足することができました。

  • フィオレンティーナ

菓子処みやもとでクリーム大福とロールケーキを購入

お昼を食べ終わったらここまで同行した一行と別れて、一人ウォーキングコースを辿りながら袋井駅を目指します。
今回利用したウォーキングマップは、袋井市のHPからダウンロードした、可睡斎・油山寺・久野城址コースです。
宇刈川という川沿いを歩いて行きます。
歩行者や自転車専用の道のため、のんびり歩けるのが良いです。
元々ウォーキング用にと作られたのかは分かりませんが、ウォーキングする者としては、こういう道があるのはとても喜ばしいことです。
そして駅近くまで来たらお土産(自分も食べますが!)を購入。
今回は菓子処みやもとに寄りました。
元々クリーム大福を買っていこうと思っていましたが、入り口近くにロールケーキのポップが。
店内に入ってロールケーキを探すといくつか種類がありました。
悩んだ末クリーム大福とロールケーキをそれぞれ購入。ロールケーキはマンゴーのロールケーキを買いましたが、キャラメルも良かったかもしれないと注文してから思いました。
今まで何度かお店の前を通ったのにロールケーキのことを知らなかったので聞いてみたところ、ロールケーキは10年前からやっているとのことでしたが、入り口近くにポップを飾ったのはここ一年のこととのこと。
気付かないわけです。

菓子処みやもと

まちひなmapスタンプラリーでもらうまちひなタオル(先着200名)

まちひなmap

可睡斎だけでなく、袋井市の色々な施設でおひな様を飾っているそうです。
パンフレットを見ると市役所のロビーにもあるとのこと。町ぐるみの一大イベントとなっているようです。
そして可睡斎のほか、スタンプを二つ集めることで記念品のまちひなタオルがもらえるということで、今回寄った瀬川屋さんと菓子処みやもとでそれぞれスタンプを貰い、袋井の駅にある観光案内所に持っていきました。
正直先着200名とあるのでもう終わっているかな?と思ったら貰うことができました。
絵柄は選べないとありましたが、まだ全種(3種)残っていたからか、選ぶことも出来ました。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

静岡を歩くの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP