2月24日(水) 桜を見に行こう(朝比奈川編)

恒例の?朝ラーを食べに「ちっきん」に寄る

朝比奈川の河津桜が見頃だという話を聞いたので見に行ってきました。
少し朝早くに家を出て藤枝名物朝ラーを食べることに。今回は「ちっきん」さんに寄ることに。
何度かお店の前を通ったことがありましたが、その度に行列が出来ていたのでなかなか入れませんでしたが、今回は並んでも良いから食べようと決意して家を出ました。
結果は8時5分ほどにお店に到着し、並んでいるのは一人だけ。10分も待たずに入ることが出来ました。
120%煮干らぁめんが有名なのでそれを食べようと思っていたら、特濃煮干中華そば(限定20食)の絵が・・・。まだあるということなので迷わず注文。癖があるので煮干しが苦手な人は辛いかもですが、美味しく頂けました。
食べ終わった後に少し離れた場所にあるお店の駐車場前を通りましたが、車が次々と入ってきていたので、タイミング的に良かったようです。
その後は国道一号線を通りひたすら山方向へ直進。志太消防本部藤枝消防署北分署を目指します。
僕は歩いて行きましたが、藤枝駅から中部国道線(藤枝駅~岡部or新静岡)で法の橋までバスに乗って、そこから歩いて行くのが藤枝方面からバスを利用していく人には良いかもしれません。
この時橋を渡って消防署側に行かないと桜並木がないので、そこだけは注意が必要です。

朝比奈川の川沿いを歩いていきます。歩行者と自転車専用道となっているので、のんびりと歩けます。
僕は下流に向かって歩いて行きましたが、下流方向から上流方向へ歩いてくる人が結構います。
車の無料駐車場が下流方向にあるため、車で来た人が上流に向かって歩いてきて、終着点まで来たらまた引き返していく人が多いようです。
桜は満開に近く見ごたえ十分です。新聞によると今月いっぱいが見頃ということなので是非見に行ってもらいたいです。金曜日あたり雨が降るかもしれないと予報が出ているので、それだけが心配です。
今回はじめて来ましたが、近頃枯れ木ばかりを見ていたので十分堪能できました。
3月になればまた違う場所で桜の開花がはじまると思うので、次は違う場所でお花見を楽しめたらと思います。
一つだけ残念だったのはちょうど歩いていた時に曇っていたことです。
日が出ていたら照らされてもっときれいに見れたかもしれません。

  • 河津桜in朝比奈川

お土産は焼津さかなセンターで

本来だったら引き返して河津桜を堪能するところですが、今回は焼津さかなセンターに寄るつもりだったのでそのままそちらに向けて歩きます。
桜を見る前と後でどっちで寄ろうか迷いましたが、一応お土産(買いたいものがあったので)を買うと荷物になるということで先に桜を見て、その後で寄ることにしました。
結論からいうと目的のもの(ツナカレーパン)は買えませんでした。最初見つからなかったので他のお店の人に聞いたら、コロナの影響で一年前に閉店してしまったとのことでした。
水曜日は臨時休業のお店があるらしいと聞いていましたが、お店の人と話したら、密を避けるために交代でお店を開けたり閉めたりしているとのことでした。
当初の予定とは違いましたが、焼き魚(大トロあじ)と海苔、あおさを買って帰りました。
他にも気になるお店があったので、また機会があったら寄れたらと思います。

  • 焼津さかなセンター

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝を歩くの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP