NO IMAGE

マイナンバーカード

マイナポイントのあれこれ

申請してから一ヵ月ということでしたが、思いのほか早くマイナンバーカードの完成のハガキが届きました。

事前に連絡して予約を入れてからカードの受け取りに行ってきました。

予約をしなくても受け取りは可能なようですが、他の申請者がいる場合、発券を受け取って順番を待たないといけなくなるようです。

時間で予約を取っていると、待合所の場所で「予約の○○さん」と呼ばれるので、待たされることなく受け取ることが可能です。

時間に遅れるとどうなるかわからないので、5分ぐらい前には待機していた方が良いと思います。

マイナバーカードはカード更新には基本10年のようですが、他のオプション(電子証明書)を付けると5年後に一度更新に来ないといけないようです。

マイナバーカードを受け取ったらその足でマイナポイントの申請をしてきました。

使えるカードは色々あるようでしたが、僕の持っているカードはマキヤカードとtoicaだけなのでtoicaで申請しました。

toicaでの注意点は、はじめて知ったのですがtoicaにチャージできる金額の上限が2万円。なのでマイナポイントの上限の5千ポイント受け取るには2万円分のチャージをする必要があるので、何度か使用してチャージをする必要があります。

なので元々多くの金額をチャージしている方や、滅多に使わない方は選ばない方が良いかもしれません。

さらに注意する点は、マイナポイントを受け取る時に、toicaの残量を1万5千円以下にしないといけないこと。もちろん一万五千円以上あっても受け取ることは可能ですが、マイナポイントの受け取りは一括でチャージされるため、5千円分の空きがないと超過した分は無駄になってしまうのです。

余談ですが、マイナポイントの申請をする際に自宅でも設定を変えられるということでしたが、そのためにはカードリーダーなどが必要になることを自宅で設定変更をしようとして知りました。

パソコンのメールアドレスを一番使うのでそれで登録しようとしたら、10分以内にメールに送られてきた番号を打ち込まないといけないということで、その場では携帯の電話番号の方で登録したんですよね・・・。

Follow me!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP