3月7日(日) 磐田駅~天竜川駅 歩数12104歩

磐田駅~豊田町駅

豊田町駅入場券

磐田駅北口を出てすぐ左折して、あとは線路沿いをひたすらまっすぐ歩きました。

一本道なので道に迷うことなく進めました。

一つ予想外だったのは、思いのほか早く豊田駅に到着したこと。

想像以上に距離が近かったのに驚きました。距離とかあまり意識してなかったので、こんなに近かったのかというのが正直な感想。

たぶん30分もかからなかったんじゃないかな?

豊田町駅
市内案内所

なので前日に調べておいた磐田香りの博物館を眺めに足を運びました。

歩いても5分ぐらいで到着する距離でした。

香りの博物館

2Fに行くには入場料が必要なのでお土産ものコーナーをチェック。

アロマ関係の商品や、匂い袋など色々小物が販売されてました。

ハーブを使用した塩が気になりましたが、荷物になるので購入は断念。ゆで卵用に買おうものすごく悩みましたが。

他には1Fに体験コーナーがあり、PCで診断して自分だけの香水などが作れるようでした。

コロナの影響で蜜を避けるためか、込んでいると待たないといけないようですが、何組かの人が既にいて作っていました。

僕ですか?もちろん撤退しましたよ。

造形物創造館もガラス細工などの体験が出来るようでしたが、歩いて行くには距離も時間もないので寄るのはやめました。

バスでも行けるようですが、いくなら時間がある時にゆっくり寄りたいですよね。

豊田町駅~天竜川駅

天竜川駅入場券

豊田町駅北口から出てすぐ左折。同じように沿線沿いを歩いて西へ西へと行きます。

道に迷っても天竜川にぶつかれば大丈夫と思って歩いていましたが、特に迷うことなく到着しました。

天竜川

河川敷も広いし対岸までの距離もあります。

大井川とどっちが広いんだろうと思いますが、視覚的には判断が出来ません。川幅も場所によって狭かったり広かったりしますからね。

前回歩いた大井川と今回歩いた天竜川とでは、天竜川の方が渡るまでの歩数は多かったです(大井川は谷口橋、天竜川は天竜川橋)。

橋を渡って前日に調べた道を歩こうと思った矢先に看板が。

旧東海道かな?最悪道に迷っても地図は持っているし、線路のあると思われる方向に行けばゴールにたどり着けるかな?

と、いつものように軽い気持ちで誘われるままコース変更。

横断歩道を渡って直進し、「餃子のお店かめ」さんが構える道に入る。看板はないけどたぶん合っているはず。

しばらく歩くと松林寺に到着。時々昔ながらの家屋(立派な門)があって、遠めだとここが神社仏閣?と思わせるようなところがありました。

さらに直進すると金原明善記念館がありました。

入るかどうか迷いましたが、折角だからと立ち寄りました(入場無料ですしね!)。

中にいる管理人の方が親切で、何をしたかの簡単な説明をしつつ建物内を案内してくれました(僕しかいなかったのもあったようですが)。

そしてもっと詳しく知るならビデオを見ると良いですよということで、金原明善翁の軌跡が描かれたビデオ(10分ほど)を見させてもらいました。

簡単に説明すると、この方は生涯を通して天竜川の治水工事を行い、洪水を防ぐ活動をした人とのこと。

その後は1Fだけでなく2Fの方にも足を運び、歴史的に価値のありそうな昔ながらの道具などを見つつ記念館を後にしました。

金原明善記念館
金原明善翁生家

道なりに進んでいくと東海道の看板を発見し、東海道でおなじみの松並木(勝手なイメージですが)の傍らを歩きました。

事前に歩く予定だった県道の看板も見つけられたので、あとは迷うことなく天竜川駅に到着しました。

天竜川駅

お昼とお土産は?

お昼は予定通り遠州焼きの出るお店のかどや(天竜川店)に寄りました。

ついでに浜松餃子もいただきました!

12時過ぎの来店だったため満席で待たされましたが、待ったかいがあったと思えるほどの味でした。

出るときはさらに行列が増えてたので、やっぱり人気のあるお店なのかな?

お値段もリーズナブルで懐に優しいのも人気の理由かもしれません。

そしてお土産のスイーツはスイーツ工房カヤノ。

色々調べていてイートインがあるという話でしたが今はやってないようでした。

ロールケーキがお土産的に持って帰るのが楽かな?と思っていましたがまさかの売切れ。ケーキを購入して帰りました。

どれも美味しそうでしたが、実際に僕が貰ったケーキは美味しかったです。

滅多に寄らない地域ですが、また近くに来た時は買いに立ち寄りたいと思います。

スイーツ工房カヤノ

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP