藤まつり

空に舞うは鯉のぼり

4月24日(土)。散歩がてら蓮華寺池公園へ行ってきました。

藤まつり開催中ですが、藤の花を見にというよりも鯉のぼりを見に来たと言った感じです。

藤まつり開催中ということもあり露店も多少ですが出ています。

出張露店は飲食系が多いですが(お土産含む)、雑貨屋さんもちらほら見えました。

まずは順路に従って歩を進めると、スタート地点からほどなくしてアルコール消毒をする場所が設置されています。

そこからコース沿いを進み、郷土博物館前に検温所があります。

これは郷土博物館近くにも駐車場があるため、車で来た人にも対応できるように郷土博物館前に検温所を設けたのではないかと思います。

ちなみ検温方法は、手をかざして体温を測る方法でした。確かにこれなら接触もしないし、検温で渋滞を作らずに人がさばけているようでした。

検温所

藤の花ですが、全体的に見て枯れはじめている感じでした。

場所によってはまだ大丈夫なところもあるのですが、今日見たところでは上半分が枯れ下半分が咲いているといった感じでした。

藤の花広場の方は確認に行かなかったので、どうなっているかは分かりません。

藤の花
藤の花(比較的良い状態)

お目当ての鯉のぼりですが、池を横断するように2カ所設置されていました。

風がないと垂れ下がっているだけなので、見栄えもあまり良くなく寂しさを感じます。

しかし風が吹けば、大空を泳ぐ様が見られて映えます。

今日は風が吹いたりやんだりと安定しませんでした。欲を言えばもう少し強く吹いて、池と平行になってくれたら良かったのにと思いました。

鯉のぼり

露店はお祭りの時に来る焼きそばやチョコバナナの露店の他、地元のお店屋さんが出張販売しているテントとで分かれていました。

今年はテントの全面に飛散防止シートのようなものがかかっていて、ちょっと見にくいのが難点でした。

人が集まっても密集しないようにとの配慮かと思います。

お土産屋

またお弁当屋を出しているテントでは、ゑび寿亭東海軒。小杉苑にお魚会館うおとき亭などが出店していました。

ゑび寿亭と東海軒は蓮華寺池公園のお散歩コース沿いに出店していましたが、小杉苑やうおとき亭さん他のお弁当屋さんは、蓮華寺池公園前のスターバックスさんのお店の傍らにテントをたてて出店していました。

スターバックス横で出店

主な目的が鯉のぼり鑑賞と散歩でしたが、折角来たのでお土産を購入。

色々とありましたが、さくら餅とわらび餅の小をそれぞれ購入。藤枝市内にお店のある「かし善」さんのものです。

帰宅したら仏壇にお供えして、夜にでも頂こうと思います。

さくら餅とわらび餅

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝を歩くの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP