TOICA de ウォーキング 袋井駅コース

風鈴祭りとゆり園散策

今日のTOICA de ウォーキングは袋井駅スタート。

北口から出て何かと訪れる機会の多い可睡斎を目指します。

駅前通りも去年の暮れあたりに来た時はお店が多かったのですが、今年に入ってから何度か袋井を訪れていますが、来るたびに閉店しているお店が増えているような感じがします。コロナの影響がやっぱりあるのかな?

袋井駅北口

観福寺まで道なりに歩いていき、通り過ぎたところで左折します。

横道に逸れると川沿いに進む道があります。袋井市の遊友ウォーキングマップの一つのコースでもあります。

宇刈川を歩く

ウォーキングマップになっているだけあって、歩行者及び自転車専用道路となっていて快適に歩けます。

今日はたまたまなのか、自転車に乗っている人は見かけずのんびり歩くことが出来ました。

宇刈川沿いを歩いているとSBSマイホームセンターの袋井展示場が見えてきます。

印象に残っている一枚を掲載。斬新?

SBSマイホームセンター袋井展示場

そこを右折すると可睡斎まであと少し。

途中以前寄らせていただいたフィオレンティーナ前を通ります。

実は今回可睡斎までくる道。可睡斎のひな祭りの時に行った時の、可睡斎から袋井駅まで歩いて道だったりします。

可睡斎の入り口まで来ると、涼やかな音が風に乗って聞こえてきます。

階段を上ると視界に見えるのは風鈴棚。風鈴の通路をくぐり参拝をします。

風が吹いた時に聞こえる風鈴の音色は、騒がしくも心地よい音です。

可睡斎だけでなく、油山寺、法多山でも遠州三山風鈴まつりを開催しているようです。

期間は8月31日までやっているようなので、機会があったら行ってみたいかな(可睡斎の風鈴まつりは2回ですが、他は行ったことがないので)。

風鈴祭り

風鈴の音色を聞きながら少し休憩をしたら、次は可睡斎のお隣にある可睡ゆり園に向かいます。

可睡ゆり園

訪れる人が多く、車が列をつくって駐車場の中に吸い込まれていきます。

こういう時徒歩で来ると身軽で良いなと思います。目的地まで歩く気力があればですが・・・。

今回のウォーキングではゆり園の入場料の割引券が付いているのでそれを使用して中へ。

色とりどりのゆりを見られるのが良いですが、やっぱり一番圧巻されたのは黄色のゆりが一面に咲いている場所。

ゆり

順路から比較的早い段階で訪れます。

もちろんここを過ぎても見所はあります。ここは黄色のゆりですが、他の色のゆりの群生地帯みたいなところもあるので、気に入った色を探すのも良いかもしれません。

ゆり2

園内には登り路もあって、下からではなくて上から見下ろすように眺めることが出来るようになっています。

ただそうすると往復しないといけないので、結構な距離を歩かないといけません。ただ休憩所もあるので、休憩しながら何度も行き来すれば、半日は十分楽しめるのではと思います。

またゆりだけでなく、紫陽花も咲いています。青色のイメージが強いので、赤紫色の紫陽花は新鮮味が違います(個人的な感想ですが)。

紫陽花

可睡ゆり園の見学が終了したら、ゴールである袋井駅に帰りました。

山梨屋寿司店&菓蔵SUZUKI

ゴールをしたらちょっと引き返してまずはお昼。

今回こそはB級グルメのたまごふわふわを食べるため、提供している山梨屋寿司店に行きました。

以前は良く調べてなかったのでお店の位置が分かりませんでしたが、今回はチェックしてきたので迷わず行けました。

注文したのはふわふわセット。たまごふわふわが単品でも注文できるようですが、お寿司とのセットにしました。

これが握ってくれるお寿司屋さんのはじめての訪問。しかも開店間もない時間だったので、カウンター席に座ってしまいました。

大将とふわふわたまごのことを話したら、B級グルメの大会もコロナの影響で開催していないのもあり、昔と比べてたまごふわふわを扱っているお店も少なくなったと言ってました。

お寿司はもちろん美味しかったですし、噂のたまごふわふわも良かったので行った甲斐がありました。

山梨屋寿司店

お昼を食べたら今度は再び可睡斎方面に向けて歩きます。

何故引き返すかといえば、そこに目的のケーキ屋さんがあるからとしか言えません。

冬場だったら帰る途中で買って、それからお昼というのもありですが、今は保冷剤の時間もあるのでそれをするのが難しい(ランチのお店が混んでいるかもしれませんしね)。

今回は奮発してシュークリームとケーキを買おうと思ったのですが、お店の入り口に菓蔵ロールのポスターがあって目を引きます。

お店の人に効いたらお店の一番人気ですよとのこと。

なので今回は菓蔵ロールとシュークリームを購入しました。

菓蔵SUZUKI

ここから下はちょとしたトラブル?の話

2時間もあれば帰宅出来ると思い帰宅までの時間を申告して保冷剤を詰めてもらったのですが、まさかのJRのトラブルで電車停止。39分遅れで再開し、結局帰宅まで2時間以上もかかってしまいました。

何度となく放送で状況を説明してくれていましたが、音が割れて聞きにくいのもありましたが、もう少し早口ではなくてゆっくり話してくれたら聞き取れたかな?と思いました。

あとはお隣の愛野駅にあるエコパスタジアムで日本vsサンウルブズの試合があったようで、サンウルブズのユニホームを着た人が多く、混んでいた電車も愛野駅で止まると一気に人が引けていきました。

試合の開始時間をあとでネットで知りましたが、開始には十分間に合いそうだったので良かったなと思いました。

そして長い時間電車の到着を待つために立っていたので、久しぶりに足が疲弊した一日でした。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP