そうだ。清水寺へ行こう!

藤枝市の清水寺へ限定御朱印貰いに行きました

暑い日が続いているので、なかなか外に出る気力が湧きませんが、今回はオリパラの限定御朱印をやっているということで清水寺に行ってきました。

今回清水寺へ行くルートは勝草橋を通るルート。

ここを駅方向に(反対方向に向かうと)行くと、公園があって、坂道を下っていけば陣屋さんという八百屋があります。

ここは先週だったか、静岡第一テレビのペコリーノで芸人のずん飯尾さんが立ち寄っていました。

さらにそこを道なりに進んでいくと、朝ラーで有名なマルナカそば店があり、煮干しラーメンの麺や剛さんがあります。ちなみに帰りにマルナカそば店の前を通ったら(12時少し前頃)、駐車場は一杯で店の外に列が出来ていました。

二枚目の写真は飯尾さんがお子様たちにシールを配った公園で、三枚目はスタート地点と思われる河原です。河原の下からスタートした構図に、勝草橋が移っていたので間違いないと思います。

勝草橋を渡ったらすぐ左折して、土手沿いを歩きます。木陰のお陰で暑さが緩和されて心地よく歩くことが出来ます。風が少しあったのも大きかったです。

ただここも狭い道ながら車が結構な速度を出して通り過ぎていきます。大型のトラックも平気で通るので歩くのは少し怖いかもですね。歩道があればいいのですが、なかなか難しいところですね。

次の橋まで直進したら、今度は右折します。

右折した先の右手の道路の先には以前寄ったチャイナキッチンあすかさんがあります(写真三枚目)青い建物が目印です。

道なりに進んでいくと、清水寺の看板が見えます。矢印方向に向けて進みます。一本道なので迷わず行けます。

二枚目の写真のところまで木陰がないため暑さに負けないように頑張って歩きました。一枚目と二枚目の写真の途中に橋がありますが、万歩計を確認したらだいたい五千歩でした。ちょっと足に疲労を覚え始めています。

山の中に入り坂道になると、また木陰になるので少し楽になりました。坂は急ですが、自転車で登らない限りは大丈夫です。どうも散歩コースにしている人もいるようで、歩いている人を見かけました。

二枚目が清水寺に続く石段です。ここの手前に地下水が湧いているところがあるのですが、冷たくて気持ち良かったです。無駄に手を何度も洗ってしまいました。

石段を登ればいよいよ清水寺の敷地に入ります。今回は御朱印が目的です。

御朱印を書いてもらったのは三枚目写真の左側にある建物ですが、平日は人がいません。建物のインターホンを押しても誰も出てきません。

直進して階段をのぼった先に本殿がありますが、階段をのぼった先の右手にある建物にインターホンがあり、そこを押すと連絡が出来るので、用がある方はそちらに行かないと駄目です。通じない場合は電話をしないといけないようです。

無事限定御朱印を貰いました。二種類あるみたいですが、貰ったのは一つです。

オリパラ開催期間中はやっているというのが新聞に掲載されていましたが、8月8日以降は、お盆に入ると対応できなくなる日があるとのことで、電話確認して欲しいと言われました。祝日は他にも人がいるようですが、平日は檀家さんしかいないようなので、不在の日があるとのこと。

今回はたまたま運が良かったようです。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

藤枝を歩くの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP