TOICA de ウォーキング 富士宮コース

富士山のビューポイントを回る

富士宮駅からスタートしてまずは富士山世界遺産センター前を追加。普段のコースなら世界遺産センターを寄るようなコースなのに、今回は前を通り過ぎるのみ。

何度も近くを通っているのに、一回しか中に入ったことがないんですよ。主に天気が悪くて。今日だったら良かったかもだけどまだやってもなかったんですけどね。

遺産センターの前を通り、進む先は富士山と逆方向に。徐々に遠ざかっていき、坂道を上っていく感じ。

途中林道を通る箇所もあり、アップダウンの激しいコースでした。

途中駅員さんが二カ所にいて、そこが富士山のビューポイントのようで見晴らしが良かった。そのうちの一つは別所踏切の近くで、そこは遮断機がない踏切ということもあって、注意を促すためにいたというのもあったようです。

あとは真っ直ぐ歩けば早く進めるのに、要所要所で遠回りして坂道を上る道を歩いたわけですが、高台の上までくると電線が富士山にかかっていない光景を眺めることが出来るため、わざとそのようにコースを作ったんじゃないかと思っています。

一時富士山が世界遺産になった時に、電線を地中になんて話が持ち上がったりしてましたが、確かに電線がないところで撮影するのは結構大変。一枚目はそこそこの高台で撮影したはずなのに、電線が入ってしまったほどですし。

ビューポイントを通ったら今度は浅間神社前を通りすぎ、湧玉池に。一応富士山本宮浅間大社のすぐ近くですが、今回はコースに入っていませんでした。一応僕は寄ってお参りだけはしてきました。御朱印は、誰も並んでなかったけどやめました。

浅間大社でお参りしたら湧玉池まで戻って来て、あとは富士宮駅まで戻るだけ。

歩数としては一万歩を少しオーバーする感じで、距離的には短かったですが、アップダウンが激しかったため距離にしては疲れた感じでした。

さの食堂&パティスリーjava

ゴールしてスマホ登録を済ませたらまずはお昼。

以前から気になっていたけど、時間が合わず(開店前よりも早く通り過ぎたため)、寄れなかったお店。

注文するのはラーメン。他の方が注文している富士宮やきそばも美味しそうだったので、今度は富士宮やきそばを食べに寄りたいな。

昼食後は一駅分歩いてパティスリーjavaでお土産購入。

スマホを持った弊害か、詳しく場所を調べていかないで、おおよそこの辺りかな? という感覚で行くため、結局最後は検索してお店の場所を探すことに。

スマホを持つ前は入念に調べてから行ってたのにね。

常時25種類以上のケーキがといううたい文句通り、品数が多いので選ぶのに困りました。

今回はお客さんが明日来るとのことで、カフェモカロールを一本と、あとは店員さんと相談しながら4つほど単品のケーキを購入しました。

そして後で気付いた。プリンを買う予定だったのにすっかり忘れていたと・・・。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP