TOICA de ウォーキング 金谷コース

山の上から見る金谷町と茶畑

少し雲がかかっていたので雨が降るかと心配しましたが、歩ききることが出来ました。

金谷駅をスタートして、まずは坂道を上って旧東海道の石畳をのぼっていきます。

石を敷き詰めて作られた坂道で、傾斜角も結構あって辛かったです。特に石が平べったいものばかりでなくゴツゴツしてるし、石と石の隙間を誤って踏むと、足首を痛めそう。

途中受験生に有名なすべらず地蔵も見ました。

上りきったら右折して諏訪原城の史跡を見学。

入口の建物にはジオラマと説明のポスターが張られていて、そこを抜けると史跡の見学が出来ます。

歩いてみると予想以上に広く、この堀だったところに落ちたら、確かにのぼるのは大変そうだなと思いながら看板に従い順路を進みます。工事中で一部いけないところもあったけど、景色が良かったり、林の中の獣道を歩いたりと、結構疲れました。

そこを見終わったら長閑な風景を楽しみながら、ふじのくに茶の都ミュージアム目指して歩きます。周囲に広がる茶畑を眺めながら歩くと、つい時間を忘れてしまいそう。途中近くのお茶工場の人が試飲できるお茶を配っていたので頂きました。
深蒸し茶の販売もしてたけど、一応知り合いから買ったお茶がまだ残っているから購入は見送りました。
茶の都ミュージアムは、結構何だかんだんと訪れたことがあるので、軽く一回りしたらコースに戻りました。けどここ、来る毎に外観が変わっているような気がする。

コースを復帰したら次は新金谷駅を目指してひたすら道なりに歩きます。

ここもアップダウンの激しいコースで、距離に対して疲労が結構たまる。けど歩いた道は初めてだったため、楽しめて歩けたかな? ただ前に誰もいない状況が結構続いたので、本当に道合ってるかな? とか思いながら歩きました。

ほぼ一本道だったため、行き先を示す看板と看板の距離が広かったため、不安になったんですよね。

新金谷駅は今回初めて見ました。噂のプラザロコ(駅弁などが売っているところ)に足を踏み入れてちょっと感動したのは内緒。あとは展示されたSLを見て、その後は真っ直ぐゴールであるJR金谷駅に戻ってきました。

Follow me!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
PAGE TOP